2015年12月



本年の走り納めに行ってきました。



昼過ぎに出発して、まずはF山へ。
大晦日ですが、歩いている人は結構いました。
 


FUJIFILM XQ2の使い方もなんとなくわかってきました。
コントロールリングにフィルムシミュレーション機能を割り当てて、色々撮り比べるのが楽しいです。
上はミニチュアフィルター。
動画撮影用のモードダイヤルメニューがなく、録画ボタンを押したら動画が撮れるみたい。
動画撮影時の設定ってどうなるんだろう。



その後、時間に追われながらT山へ。
新ゴミを気持ち良くかっ飛んで、無事にライド終了!
また来年も楽しくライドするぞ〜。
乗り初めは明日の予定(笑)。
 
 

2015 Season Rewind from wataru takei on Vimeo.

撮りためていた動画をまとめて編集し、今年の振り返りムービーを作成しました。 
毎回動画を撮影しているわけではないのでムービーには登場しないシーンも多々あるわけですが、こうして振り返ってみると大きな怪我もなく、楽しい1年でした。


 

今年のレースもすべて終わりましたので、簡単に総括してみます。

○ JOSF 緑山 MTBエキスパートクラス
 最終ランキング10位。
 欠場2回は、かなり出席率高い方。
 でも、いかんせん1回あたりの獲得ポイントが低くて……。
 決勝進出は3回でベストリザルトは4位。表彰台は遠いなぁ……。

○ Enduro National Series Cクラス
 第2戦 乗鞍高原:113位/159人
 第5戦 富士見高原:115位/193人
 Cクラス内の順位だと真ん中よりちょっと上くらいでしょうか。
 結局2戦しか出られませんでしたが、面白かった!
 参加者も増えているようなので、このまま定着してくれるといいですね。

○ MERIA MIYATA Cup
 17位/77チーム
 地元三浦半島に戻ってきたチームエンデューロレース。

○ A&F Cup 24時間耐久
 総合順位:8位/46チーム
 オープンの部:7位/33チーム

 雨が降ることの多いレースですが、今年はばっちり晴れました!
 このレースはやはりお祭り感が最高ですね。

こうして見ると、シリーズ戦のJOSF以外はあまりレースに出られなかったな、という感じ。
来年はどうでしょうね。

 



コンデジを買い替えました。
前のCybershot HX30Vを購入してから約3年半。
ふじてんでライド中に落下させて電源が入らなくなってしまいました。
日常の写真を撮るのにはスマホでも十分だけど、iPhone 6 Plusは少々大きすぎてサッという感じでもないんですよね。



FUJIFILM XQ2です。初のFUJIFILM機。
Canon Powershot G9Xと迷いましたが、ローパスレスとフィルムシミュレーションを使ってみたくて。
さて、どんな写真が撮れるかな。

 



昨日は毎年恒例のチャリスマス。
西の方のトレイルでサンタとトナカイがトレイルを駆け巡る……。
はずなんですが、今年はなぜかサンタが欠席。どーゆーこと〜?



サンタの代わりに牙一族(笑)。
ちょっと召集が遅かったので仕込みが足りず、トナカイ1頭が混じった普通のトレイルライドになりました。













トナカイスーツは、慣例に則ってこちらのお方に引き継ぎました。
また来年が楽しみですね♪

 



年内最後のレースとなるJOSF Final Raceに参加してきました。
今年一番?の参加者数で、最後を締めくくるのにふさわしい盛り上がりでした。

2015122001
photo by gr4gou

MTBエキスパートクラスは2モトで各モトの上位4人が決勝進出。
結果は6-4-4で予選敗退。予選終了時のポイントが同点の選手が3人いましたが、第3ヒートの着順で惜しくも決勝進出ならず。

一応来年の会員継続もしましたが、エキスパートじゃなくて30オーバークラスからやり直したほうがよかったかな〜。

いやいや。
やるかぎりはエキスパートクラスであがこうと思います。

 




HookerにインストールしているThomson Elite Dropper。
27.2mmに対応している貴重なメーカーで、品質は最高。
なんですが、リモートレバーの形状とルーティングに難ありでした。

そこで、レバーをKSのsouthpawに変更してみました。
レバーの位置と角度の調整自由度が高くていい感じです。

 

リボーさんと2人でトレイルへ行ってきました!
超久しぶりのF山です。



本日の相棒はCove Hooker。
振り回して乗れる楽しいバイクです。



久々のF山を堪能すべく、一度水道局側まで走って、そこから引き返して縦走ルートへ。
全域ドライでコンディション最高です。



キリッと冷えた冬の空気が気持ち良いです。空気が澄んで千葉まで見えちゃうよ。



楽しい〜。



ライド後は葉山のパン屋に寄って終了!



 

2015121801

「STAR WARS フォースの覚醒」公開に合わせたわけではないです。
集英社文庫から2012年に出ていたのを見落としていたら、新たに1編が増量されて角川文庫から出版されておりました。
ゾワリとする読み口の作品がそろっていますが、個人的には「ざくろ」がコワイ。


 

↑このページのトップヘ