2016年03月

ちょっと時間が経ってしまいましたが、このあいだの日曜は、西伊豆の山伏トレイルツアーに参加してきました。
今回は最近新しく加わった中上級者向けのエピックライドツアーというプラン。



集合場所は漁港。出発前は天候が若干心配されたものの、着いてみれば快晴!
ゲストは三浦ローカルのライダー4名と、リピーターのお二人の計6名です。



トレイルの入り口までは、車で搬送してもらえます。
海抜0mの漁港から標高700m以上のトレイルヘッドまで、まさしくSea to summit!
海と山が近いという点では三浦と共通していますが、こちらは山のサイズが違います。




今回はなんとCove Hustler 650Bが2台!
奥側のシルバーはリピーターの方のバイクですが、自分以外にHustlerに乗っている人に初めて会いました。



エピックライドのコースは全体で8km以上に及びます。それがほぼずっと下り!
オーストラリア帰りのプロトレイルビルダーが設計した絶妙なコースに、思わず奇声が上がってしまいます。
しかも、エピックライドツアーの開始以来、最も路面コンディションがよかったとのことで、これは病みつきになりますね。



途中、同行した三浦ライダーYMZK君のメカトラもありました……(笑)。
下りが長いコースなので、事前にブレーキパッドのチェックをお忘れなく!



この日のガイドは平馬さん。
29erフルサスから、27.5+のフルリジッドシングルスピードまで、様々なバイクと乗り手が集まった今回のツアーですが、うまくペース配分してライドを楽しく盛り上げていただきました。
ありがとうございます!



13時すぎに出発地点まで戻ってきたら、漁港近くのお店でランチ。
干物が美味い〜。



午後は、ファンライドツアーのコースへ。
こちらは伐採した材木を下ろすソリ道を再生したコースがメインです。
昨年の11月にお邪魔した南アルプスのトレイルと同じような、天然のハーフパイプが続く爽快なコースです。
あんまり楽しくて写真撮るのを忘れてました。



最後は心地よい疲労感に包まれつつ海へ。

12924532_1315567435136566_5676855106181961920_n
Photo by Heima

今回ライドした以外にも幾つかのコースがあるようです。
三浦では味わえない下りのロングコース、風光明媚なロケーション、リピーターが多いのもうなずけます。
というわけで、G-rideメンバーや三浦ローカル御一行様ツアーでも企画しましょうかね〜。


今日はJOSF関東オープン。
緑山に向かう道中では結構しっかりと雨が降っていて、コンディションが心配されましたけど、緑山に着くころには天候も回復しました。



Cove Foreplay。前回の教訓を活かして、今回はリアタイアはKENDA Flyweight 380にしてみました。
実際、コース整備と天気のおかげで予選1本目からまったく問題なし。



MTBエキスパートクラスは7人。予選は1人落ち。
予選1本目は4位。予選2本目もスタートがよく4位。この時点で決勝進出はほぼ確定して、予選3本目はスタート直後にクリートが外れてビリ。
決勝は第4レーンを選択して、スタートもまずまずでしたが、前を追いきれず4位。
初の表彰台まであと1歩でした……。
今日はサエタクさんの調子が良かったな。
犬の人との勝負には勝てたので、まあ満足です。

 



今日は、DAIKI FR MTB Logicのジャンプクリニックに行ってきました!
実はこれが今年の冬シーズンの最終営業日なんですって。
4月からは、ふじてんのグリーンシーズンのオープンに向けた準備に入るそうです。
年中MTBを楽しめるのもDAIKIくんのおかげです。ありがたや〜。

リボーさん、ラーキムさん、コモア先生とご一緒させていただきました。



リボーさんは、リペイントしたニコライで相変わらずガンガン跳んでました。



ラーキムさんは、安定したスタイリッシュなジャンプ。自然とひねる癖があるとか?
大レーン攻略には至らずでしたが、おしいジャンプを連発していました。



DAIKIランドは実は初めてのコモア先生。
小レーン〜中レーン〜大レーンと一通り攻略して、ウィップにもチャレンジしていました。
考えちゃうとダメみたい……。



バイクが完全に横を向いているDAIKI先生の模範ジャンプ。
軽〜くやるですよね。

私はといえば、1年前の感覚を取り戻すので精一杯でした。
というか取り戻しきれなかったよーな。
なんとか中レーンは跳びきれましたけど、ちょっと不完全燃焼。
また次の冬までのお預けか……。
うみかぜでも行くかぁ。
 



今日はいつものトレイルライド……ではなく、GO RIDE主催の"THINK RIDE"に参加してきました。
トレイルやマウンテンバイクを取り巻く環境、自分はなぜこんなにもマウンテンバイクが好きでトレイルライドが好きなのか、これからどうしたいのか、そんなことを実際にトレイルを走りながら考え、トレイルでポストイットに書いてシェアする、おそらく世界初の試みです。



トレイルライドしながら、ところどころの休憩ゾーンで出されるテーマについて、なんでも思ったことをポストイットに書いて模造紙に貼っていくだけ。



いつもいろんなことを話しているけれど、そのままでは雲散霧消してしまうので、まずは書き留めましょう、ということです。



これ、山の中ですから(笑)。
驚いたのは、みんな結構書けるってこと。好きなことだからかもしれないけれど、普段ワークショップやっても手が動かないこと多いんですよね。



もちろん、THINKだけでなくRIDEも楽しみました。



こうしたクリエイティブな取り組み、私は大賛成です。
本当にここから新しい何かが生まれてきたらいいですね。
いや〜、最先端だなぁ(笑)。

 

2016030101

伊坂幸太郎の連作短編集は面白い。
特に群像劇は逸品揃い。
主人公が少し悪かったりすると最高。

そんな要素がすべて揃っているのです。
その作家らしい作品を読むと嬉しくなります。 

  

↑このページのトップヘ