2016年11月

毎月恒例のJOSF定期戦に参戦してきました。

IMG_3903

前日の雨の影響で、コンディションかなり悪いかな?と思いましたが、暑いくらいの陽気でコースも急速に回復しました。

IMG_3908

チームメイトの4gouさんは、朝方まで仕事していたとのことで、レースはお休み。
でも緑山にわざわざやってきて、来週末の24時間耐久に備えて、バイクの整備をしていました。
リア11速化です。

15137471_1150738388335739_2558873969456638079_o
photo by gr4gou

レースの方は、今月も予選落ちなし。
決勝は4位でした。第4ストレートのリズムの入りまでは犬の人をおさえていたんですが、リズムでとっちらかった隙に抜かれてしまいました。
優勝は、MTBエキスパートクラスに昇格したばかりの小川輪業ジュニア。
速いなあ〜。

今年も残り1戦。楽しんでいきましょう。
 

2016111901

伊坂幸太郎が帯を書いていたので読んでみました。
ライトノベルの人らしく、ポップな文体。
物語構造に叙述トリック的な要素を盛り込んでいるので、1回読んで帯の「最後の一文、その意味をあなたが理解したとき、あなたは絶対、涙する。」の意味がわからなかった人は、もう1度読んでみましょう。


 

ナイトライドから一夜明けて。

P1040277

海を望む山頂にやってきました。
二子山山系自然保護協議会の定例トレイルメンテナンスに参加するのです。
集合時間より早めに着いて、気持ち良い朝の光を独り占め。気持ち良い〜。

P1040290

しばらくすると、続々と人がやってきました。
マウンテンバイカーと、ちっちゃいお子さんを連れたご夫婦で10人を超える人が集まりました。
今回の整備内容は、バイオネスト作り。
前回の整備で出た大量の草を入れておけば、勝手に腐葉土に変わってくれます。
作り方は、こちらの動画を見てください。



ムービーのタイトルになっている「ぽかぽかきりかぶ山」は、この場所を利用している近所の保育グループの子供たちが名付けの親だそうです。かわいいでしょ。

人数が多かったので、途中休憩を1回入れても2時間ほどで完成しました!

P1040360

おつかれさまでした〜!


で、この日はまだこれでは終わりません。
午後にも別のトレイルでも整備活動に参加してきました。

P1040373

二子山山系自然保護協議会には、三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトのほかにもいくつかのグループがあり、この日の午後は、トレイルランナーのグループが集まって水はけの悪い箇所の水切りの整備がありました。
もちろんこの活動も、行政と話し合って許可を得て実施しているものです。

P1040386

グチャグチャドロドロの個所に水切りを通し、その左右には大きな石を埋めて飛び石にしました。
しばらく様子を見て路面が乾いて締まってくるようなら効果あり、なんですが。
トレイルランナーのグループメンバーはテキパキした方が多く、こちらも短時間で大きな成果が得られました。


ライドはちょっとだけでしたが、いろんな人たちと交流して、トレイル整備の面でも実りのある内容だったので大満足です。

 

今年も11月の最後の週末にA&F 24時間耐久MTBレースが開催されます。
レース本番まであと2週間。そろそろ準備しなければ。
24時間を戦い続けるわけですから、夜間も走ることになります。
そんなわけで、ナイトライドの練習に行ってきました。

IMG_3872

今年のレース機材は、Cove Hummer 650 BJです。
雨が降らなくとも朝方には露の影響で路面がかなりマディになるのが毎年のことなので、フレームとのクリアランスを考慮して細めのタイヤに変更しました。Schwalbe Rocket Ron 2.1"です。

IMG_3873

見よ。このクリランス!
ちょっとやりすぎたかな〜(笑)。

IMG_3876

ライトはハンドルにSILVA Trailspeed、頭にGENTOSという構成です。

P1130427

集合場所のコンビニに参加者が集まり始めました。
懐かしのYETI DJ。僕が昔、JOSFのショートトラックレースで使っていたフレームが、チームメンバーのトレイルバイクになっています。やっぱりカッコイイ!

IMG_3882

アカリセンター
のゴルちゃんも準備万端。今年はブースを出さないそうですが、レースには参加してくれます。
ライトサポートにLED LENSER様から高性能なデモ機を調達してくれました。

GOPR0846

ライドは楽しすぎて……省略(笑)。

IMG_3889

GO RIDEのYMZKくんが参加したときはコレ、の"ナイトライド版" Think RIde。
ナイトライドあるあるは、結構ありますね〜。

21時過ぎに解散となったのですが、僕だけ方向が違うので、1人だけトレイルを走って帰りました。
1人ナイトライド、怖すぎ……。


 

天気が悪かったり、風邪を引いたりで、ようやくHummer 650BJをトレイルで試すことができました。
リボーさんとゴルちゃんと3人でワイワイ楽しくライドしてきました。

IMG_3856

トレイルを走ってみてわかったこと。
リアタイヤは、Schwalbe Rock Razor 29"×2.35"ですが、ボリュームたっぷりなタイヤなのでクリアランスが厳しい。
スライディングエンドの精度?がイマイチなこともあって、ホイールのセンターを出すのが結構難しい。
タイヤに泥がつくと、左側のチェーンステイに擦りそう、というか擦ってました。
この辺は、27.5"×2.8"のセミファットにしてみたらどうなるかですね。

トレイルで初めて乗ったわけですが、すぐ身体に馴染むというか、とても乗りやすいですね、コレ。
うーん、自分で言うのもなんですがいいバイクです。

今年の24時間耐久はこれで決まり!
クリアランス確保のためにタイヤだけ細めに変えますが……。

 



フロアーポンプは、Lezyne Classic Dirt Floor Driveを使っています。
旧型のポンプヘッドはねじ込み式のヘッドの先にプラスチックのパーツが付いていたのですが、この使い勝手が今ひとつで、途中から直接ねじ込み式のヘッドを使っていました。
でも、ねじ込み式のヘッドはバルブコアが外れるタイプのチューブと相性がよくないのです。
ポンプヘッドを緩めようとするとバルブコアが くっついてきてしまってせっかく入れたエアが一気にゼロに……。

そんなわけでポンプヘッドだけ最新モデルに変えられないかなぁ、と思っていたのですが、ようやくゲット!です。
実は数ヶ月前に発見して購入してみたら、ハイボリュームタイプのポンプにはチューブ径の違いから使えないことが判明して、gr4gouさんに譲るなんてことがあったのでした。
今回は正真正銘、ハイボリューム用なのでバッチリ装着できました〜。

 

2016110101

風邪をひいた。
喉からくる風邪をひきやすいのですが、喉が痛いとつばを飲み込めなくて横になっていても気分が悪くなるばかりで一向に眠れません。
そんなときは無理に寝ようとしないで、大人しくして起きていた方が楽です。
冲方丁「はなとゆめ」は、そんな穏やかな時間を過ごすにはちょうどいい1冊です。
中宮定子に仕えた清少納言が主人公です。

清少納言の枕草子といえば、国語の教科書でだれでも読んだあのフレーズ。
「春はあけぼの」
小学校時代に教科書で読んだお話はほとんど覚えていないのですが、中学以降に何かの折に読んだ一節が忘れられずに残っていることがあります。
枕草子のこの出だしもそうですね。

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは
すこしあかりて
紫だちたる雲の
細くたなびきたる

夏と秋があまり記憶に残っていなくて、なぜか「冬はつとめて」を覚えているのも、いとおかし。


 

↑このページのトップヘ