2017年08月

先日完成したばかりですが、Cove Bikes Sanchezをさらにキソテク用に特化させるべくSS化してみました。
せっかくのトラックエンドだしね。

とは言え、これがなかなか面倒でした。





まず、ギヤ比を軽くするためにクランクを交換。古いXTRにDanger Boyの小さめのバッシュガードをセットしました。このバッシュガード、最近のクランクにはつかないんですよね。



フロント22T、リアは16Tにして見たところ、チェーン長がギリギリ足りなくて2コマ追加。
リアコグとスペーサーはSurlyのものを使っています。シコーさんにもらったコグは、フリーボディに嵌らず、少し削ってみたりもしましたが断念して、改めて購入しました。

しかし、ここで別の問題が。
Bazookaのチェーン引きでチェーンのたるみを取ったら、ロックリングと干渉しちゃいました。



そこで前に買ってあったギヤクランプに変更して干渉を回避しました。
チェーンラインは内側に入れたスペーサーで決めて、外側だけこのクランプで固定。
ちなみに、このクランプについているボルトの精度は最悪でした……。
グリップのロックリングのねじとサイズが同じなので流用して問題解消〜。

ここまでやって、ようやく乗れるようになったんですが、ギヤ比がなんか違う(笑)。
もう少し軽くしたいかな。

このギヤ比のまま行くなら、半コマチェーンを買ってチェーンを少し詰めたいところですが、リアコグを17Tか18Tに変えたらギヤ比もチェーン長もちょうどよくなるかなぁ。

追記:シングルスピード化に伴って800gほど軽量化できました。12.7kg。
 
 

毎日毎日雨ですな。
このあいだの日曜は、三浦半島MTBプロジェクトの主旨に賛同して協力してくださっているショップの皆さん+三浦半島在住の若手XCライダーとトレイルライドしてきました。



お店の営業時間を考慮して朝6時に集合です。
暑い時期だし、これくらい早い時間に動き出すのもいいかも。眠いけど。



最初は、双子山山系自然保護協議会で定例整備を行っているトレイルへ。



毎月の整備活動の内容を説明している間にも汗がダラダラ……。



TRIP CycleのSさん。この日のために、TREKの29erを組んでの参加です。
路面に吸い付くような安定感のあるバイクでした。



横須賀と杉田に2店舗を構える影山輪業のYさん。
LITECの27.5が渋くてカッコイイ♪
後半はお二人とも初めて走るトレイルで、時間の都合で一部だけでしたが、楽しんでもらえたでしょうか。



CJにも参戦している大学生XCライダーSくん。XCライダーと言いつつジャンプや小技も器用にこなすテクニシャンです。



ライドのあとはかき氷でクールダウン。
今夏初のかき氷、ウマ〜。

三浦半島MTBプロジェクトで作成した自主ルールブックの配布に協力していただいている近隣のショップのみなさんに、最近のトレイルの事情や三浦半島MTBプロジェクトの活動について説明する機会として、改めてこういうライドイベントをやりたいですね。

 

ちょっとした買い物にロードで横浜のMyxへ。
信号が多くてめげますね……。
結局、求めていたものは手に入らず、復路の途中で井土ヶ谷のSico Bicycle Serviceさんに立ち寄りました。
ここで、求めていたものをゲット!です。

さて、Sicoさんにはカフェが併設されています。



森の輪カフェ。



コーヒーフロートとシナモンバタートーストで空腹を満たして、帰路につきました。
昼くらいに走り出して一度も補給していなかったので、ちょうど良かったです。



看板ワンコがウルウルした目でずっと見てきます。かわい〜。

 

夏休みの始まりはあいにくの天気ですね。
今年も特に予定を立てないまま休みに入ってしまいました。
そんな第1日目は、こちらのバイクを完成させました。



Cove Bikes Sanchezです。
このフレームを入手したのは4月の頭くらいでしょうか。
もともとのフレームカラーは紫で、まあ傷も少々という状態だったのですが、川崎にあるAbove Bikes内のSwamp Thingsさんにペイントに出してみました。
待つこと3ヶ月以上。先日ようやく塗り終わったのでした。



Swamp Thingsさんは凝ったペイントの事例が多いのですが、そんなにお金をかけるつもりもなかったので、古い塗装を剥がして、単色でペイントしただけです。でも、さすがに仕上がりがキレイ。
マゼンタというかフクシャピンクになりました。



フレームデカールはあと貼り。本当はデカールを貼ってクリアをかけてもらいたかったんですけどね。






パーツはほとんどアリ物です。
ハンドルバーも幅が狭いっ!



ちなみに、この分厚いエンドを見てわかる人もいるかもしれませんが、旧バージョンのSanchezです。
フレームだけで3.5kgくらいのヘビー級です。
完成状態で13.5kgほどになりました。



タイヤは新しく。シュワルベのテーブルトップをチョイス。
スキンサイドのタイヤにしたかったもので。



一応、キソテク練習機という位置付けです。
どこからかForeplay、Hookerがあるじゃん、という声が聴こえて来るような……。

 

灼熱の緑山に行ってまいりました。
この暑さでさすがに参加者も少なく、全体でも10モトのみ。



そんな中でもMTBエキスパートクラスは6人と毎月そこそこ人が集まります。
みんな本当に好きですね。



予選は4-6-5。
SPDを封印して2回目のレースですが、やっぱり走り方が雑になるとペダルから足が離れますね。
まずはきちんと乗車すること、真ん中に乗ることに集中します。



決勝も5位。
相変わらずガクさんの後塵を拝していて今月も1度も前でゴールできませんでしたが、焦らずいきましょう。
来月はナイトレースです。

 

↑このページのトップヘ