2018年03月

4/1に緑山のチームエンデューロに参加します。
その前に足慣らしをしておこう、ということで、G-ride Racingのgr4gouさんとイッチーの2人とローカルトレイルを走る約束をしていたのですが。



なんだか人数多いですね。
まあ、たいてい週末のこの時間にこの場所にくれば遭遇する確率がかなり高いのですが。
ISKWさん、JUNJIさん、コモア先生、SMDさん、SZKさんと合流して一緒に走ることになりました。
ちなみに上の写真は、ISKWさんがコモア先生から譲ってもらったTREK Remedyを組んでいるところ。
現地で組み上げ、即ライドです。



ISKWさんにとっては初めての27.5。駆動系に手を入れたら、戦闘力高そうです。



新車といえば、SZKさんもおニューのYETIを泥まみれにして登場。
還暦ライダーズの進化が止まらないです。



久しぶりにトレイルライドにやってきた4gouさん。
バイクがおかしなことになっています。



まさかのチェーンリング脱落。
チェーンリングボルトを探して2セット回収できたものの、ネジが短くてまたすぐ取れちゃいそう。
最終的にタイラップでチェーンリングを固定する荒技で対応しました。
来週はソロ3時間にエントリーしている4gouさん、今日不具合が見つかってよかったですね。



コモア先生は本日忘れ物大王で、ヘルメットもグローブも借り物。
4gouさんがいてよかったね。



トレイルライドは久しぶりというイッチー。
もっと遊びに来ればいいのに。
最後の難しい下りセクションで、DHエリートならではの華麗なライディングを見せてくれました。

人が多いとトラブルも多いし、トークも長くなりますが、やっぱりワイワイ言いながら走るのは楽しいですね。

 

昨年の10月にコース造りのお手伝いをした小田原のフォレストバイクさんから、新しいコースの試乗のお誘いが来たので行ってきました。



たまたま?KONAの試乗会も開催していて、一緒に行った三浦のメンバーもとっかえひっかえ最新モデルを試乗していました。



そんな本日の相棒は、Cove Bikes G-Spot。年に数回しか乗らないレアキャラです……。
コースとは言え登りはすべて自走なので、このバイクではなかなかキツイですね。



新しいコースは、海外での実績も多いトレイルビルダーの浦島さんによるもの。
全長600mと短めですが、フローなコースです。



基本的には初心者でも安心して下れる設計ですが、上手い人ならジャンプできるポイントもあります。



ほぼ平坦な下のコースで基本的な乗り方、変速の仕方、ブレーキングの仕方を練習したあと走るのにうってつけなコースでした。
今度は、嫁ちゃんを連れてこようかなー。

  

今年も始まりました、JOSFショートトラックレース。
1月、2月と中止になって、ようやく今年初のレースです。
いささか出鼻を挫かれた感じで、ちょっと面倒になったのは内緒です。



今年もレースバイクは特に変更なし。Cove Bikes Foreplayです。
ゼッケンナンバーは5。



初戦というのに、僕のライバルであるガクさんは欠場。
なんかエラソーに暴言タワーに陣取っています。



MTBエキスパートクラスは7人予選で6人決勝。
なんとか無事に決勝までは進みましたが、決勝レースはクリートが嵌らずスタートで出遅れてしまいました。



ま、そんな感じの開幕戦。
今年もよろしくお願いします。

  



毎月の定例整備に行ってきました。
一応、二子山山系自然保護協議会の1プロジェクトとしての活動に、三浦半島マウンテンプロジェクトで参加しているということになっているのですが、最近は参加者のほとんどがMTBerになっています。
本当はいろんな人が整備活動に関わるのがいいんですけどね〜。



今月の整備は、山頂エリアの地主さんが業者に依頼して伐採した木をまとめる作業です。
直接地面に置くと腐っていくので、下駄を履かせて置いておきます。



積んだ材木が崩れないよう、杭を作って打ってあります。



整備活動のあとは楽しいライド!
まだ少〜しウェットで滑りやすい路面でしたね。



花粉が辛い季節になってきました(笑)。
  



大雨のあとなのでトレイルは自粛して、今日は2回目のKinofitです。
初めてのロード用シューズを買ったので、クリートの調整を中心にリフィットしていただきました。



木下さんの経験の上に成り立つ緻密な調整は、ペダルを漕いでいる本人にはわからない、わずかな違いを反映して正しいペダリング動作を助けてくれます。



結果的に、左側だけスペーサーを入れることに(左右のつま先の高さがぜんぜん違う)。O脚なので、カントの付いているスペシャのシューズは合っているみたい。
折角いいシューズを買っても、適当なセッティングで乗っていたら宝の持ち腐れになっちゃいますからね。いいタイミングでリフィットを受けられたと思います。


 

土曜日は、DAIKIスクールで知り合った千葉のMTBerのお二人をローカルトレイルにご案内〜。
もともとこちらの出身ということで、ローカルな話題に花が咲いていました。







とても暖かくて気持ちいい天気だったのですが、今年初の花粉の大量飛散でやられました……。

  

↑このページのトップヘ