2018年07月

台風一過でドカッと晴れた今日、断続的に強い雨が降ったあとなので、トレイル保護のためトレイルライドは遠慮して、久しぶりにロードライドしてきました。
Tour de Franceも今日が最終日ということで、三浦半島を反時計回りに1周するいつものコースです。



しかしアツイ……。
日陰は割と涼しいのですが、とにかく陽射しが強いので、ゆっくり目のペースで無理せず。



いつもの充麦でパンを買って。



いつもの宮川公園でいただきます。



三浦半島1周のコースはいい間隔でミニストップがあって誘惑に駆られますね。



約62km、走行時間は約3時間でした〜。
100km走れる日は来るのだろうか。

 

全日本観戦から一夜明けて。
三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトの活動で、里山整備の活動に参加してきました。



現地までの移動はもちろんトレイルライドしながら。
このバイク楽しすぎるなー。



久しぶりの縦走コース。



押し上げ、担ぎ上げもあるアドベンチャー要素の強いコースです。
油断してちょっと滑落しちゃった……。



整備活動の内容は、あぜ道の草刈り。



この谷戸で田んぼをやっている方たちは、二子山山系自然保護協議会の方々なのですが、僕らMTBerをとても温かく迎えてくれます。
個人的にはなかなかこの場所でのお手伝いに参加できていないのですが、また参加したいと思います。

  

昨年に引き続き、今年もGo RideのYMZK君とMTB全日本選手権の観戦に行ってきました。
標高1,000mの富士見ですが暑いですね〜。



昨年は観戦だけでしたが、今年はYMZK君もバイク持参でライドしながらポイントに移動して応援するスタイルで。



驚いたことにYMZK君は富士見パノラマ初体験!
残念ながらモノホンのDHコースでのゲレンデダウンヒルはあまりお気に召さなかったみたいです……。まあ、全然別物だからね。









レースの方は、直線的なコースレイアウトで怪我人が続出したそうです。
YMZK君がジャージをデザインしたエリート選手も転倒で肩の靱帯断裂とか……。
DHって楽しむだけでもハードルが高いけれど、レースとなるとさらにハードルが高いですね。



そんな中、コモア先生が自己ベストを更新したアツイ走りでマスターズ50代クラスで2位!
おめでとうございます。



XCエリミネーターもやっていましたが、スタートしてすぐ森に入って様子がわからず、出てきたと思ったらすぐゴールということでイマイチ盛り上がりにかけるというか、もうちょっと見せ方を工夫してほしかったなぁ。

また来年!

 

新しいヘルメット買いました。
いくつかのヘルメットをローテーションで使っていくことにしています。
そろそろ寿命を迎えるSMITH Forefrontに変わり、Giro Montaro MIPSです。



Bell Sixter、MET Roamと迷いましたが、カラーリングと入手しやすさで。



ビルトインタイプのGoProマウントが付いてきますが、無茶苦茶カタイです。
パッドがSmithと同じファブリックなんだけど、劣化が早いんだよな〜。

 

3連休の土日で、白馬岩岳〜安曇野の旅に行ってきました。
岩岳自体は、僕は去年から何度か訪れていますが、嫁ちゃんと来るのは2001年以来。
というのも、軽井沢で結婚式を挙げたあと、岩岳でダウンヒルして以来だから(笑)。
嫁ちゃんの中には、岩岳はガレていて急斜面という印象が強く残っているようですが、払拭できるでしょうか。



美しい後立山連峰。雲多め。



初心者向けのアルプスダウンヒルコースをまずは1本。
森の中のシングルトラックっぽいところはいいんだけど、外に出てきたところの浮石が怖いみたいです。



バイクをCannondale Geminiに変えて2本目に臨んだものの、約7kmのロングコースに1本で体力が売り切れたらしく、集中できない。
というわけで、苦手意識を払拭するところまではいかなかったようです……。
やっぱ長いよね〜。



十数年ぶりの岩岳をあとにして、今夜のお宿へ。
今回はちゃんとしたホテルにしてみました。2人部屋だけど畳のコーナーがあって広い。



夕食は特に下調べをしていなかったのですが、ネットで調べてホテル近くのお蕎麦屋さんに。



もう年末の年越し蕎麦の予約が入っているみたい。人気店なのね。





2日目は黒部ダムに行こうと思ったのですが、扇沢駐車場の9km手前からものすごい渋滞。
1時間で500mくらいしか進まない有様だったので、黒部ダムを諦めて大町ダムに行き先を変更。
ちゃんとダムカードももらってきました。



そのあとは、国営アルプスあづみの公園へ。
MTBコースは残念ながら改修中で走れませんでしたが、小川の流れる遊歩道をのんびり散歩してきました。



暑い2日間でした〜。
次は黒部ダムにリベンジしたいですね。

  

5月末以来、久しぶりにローカルトレイルを走ってきました。
いつの間にか季節は変わり、梅雨も明けましたが、西日本の方は雨の被害が激しいですね。



こちらは1日陽射しが強く、暑さが厳しい感じになってきました。









そんな中、集まったメンバーは皆、熱い走りを見せていました。



汗だくになって、蚊の猛攻にも悩まされましたが、やっぱりトレイルライドは楽しいね。

  

↑このページのトップヘ