本日は、Canfield Brothers EPOにちょっと手を加えてみました。
どこが変わったかわかりますか?



はい。寄ってみました。
もうお分かりかと思いますが、ドロッパーポストをステルス仕様に変更しました。
ただし、EPOにはステルス用の穴はありません。
ではどうしたかというと、フロントディレイラーのダイレクトマウント部分にドリルで穴を開けちゃいました。あっはっは。

カーボンフレームに穴を開けるのは強度的にも加工の難易度的にもリスクが高い。
でも、ダイレクトマウント部分なら素材はアルミなので、強度が落ちる心配もない!
しかも、おあつらえ向きにダイレクトマウントにはアウターの直径ほどの溝が切ってあるじゃあないですか。
というわけで、穴あけ敢行です!



溝の真ん中あたりから斜め上方向にドリルで穴を開けて、アウターワイヤーを通し、溝に沿わせて下にルーティングしたらキャップで押さえて完了です。
キレイに納まりました。

実は、海外で同じ加工をしている人がいたので、勇気を出してやってみたのでした。
ちなみに、ドロッパーポストはGiant Contact SL Switchですが、このシートポストは中身を逆さまに入れ替えることでエクスターナルにもステルスにも変更できる優れものです。
その辺も計算に入れて購入したのですが、狙い通り!

150mmトラベルで大きくアウターワイヤーが動いてフレームに擦り傷を作る心配もなく、快適にライドできそうです。

もちろん、こうした魔改造はメーカーのワランティ対象外になってしまうので、やるなら自己責任です。悪しからず。