先日完成したばかりですが、Cove Bikes Sanchezをさらにキソテク用に特化させるべくSS化してみました。
せっかくのトラックエンドだしね。

とは言え、これがなかなか面倒でした。





まず、ギヤ比を軽くするためにクランクを交換。古いXTRにDanger Boyの小さめのバッシュガードをセットしました。このバッシュガード、最近のクランクにはつかないんですよね。



フロント22T、リアは16Tにして見たところ、チェーン長がギリギリ足りなくて2コマ追加。
リアコグとスペーサーはSurlyのものを使っています。シコーさんにもらったコグは、フリーボディに嵌らず、少し削ってみたりもしましたが断念して、改めて購入しました。

しかし、ここで別の問題が。
Bazookaのチェーン引きでチェーンのたるみを取ったら、ロックリングと干渉しちゃいました。



そこで前に買ってあったギヤクランプに変更して干渉を回避しました。
チェーンラインは内側に入れたスペーサーで決めて、外側だけこのクランプで固定。
ちなみに、このクランプについているボルトの精度は最悪でした……。
グリップのロックリングのねじとサイズが同じなので流用して問題解消〜。

ここまでやって、ようやく乗れるようになったんですが、ギヤ比がなんか違う(笑)。
もう少し軽くしたいかな。

このギヤ比のまま行くなら、半コマチェーンを買ってチェーンを少し詰めたいところですが、リアコグを17Tか18Tに変えたらギヤ比もチェーン長もちょうどよくなるかなぁ。

追記:シングルスピード化に伴って800gほど軽量化できました。12.7kg。