雨ですねー。
この週末は、GO RIDEのYMZKくん主催でYANSさんを講師に招いてのキソテク講座が開催されました。キソテクは屋内で行われるので、雨の日も安心。

そんな土曜日の朝、僕らの三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトの活動場所をYANSさんに見てもらいました。
小雨まじりなので、ハイクで。



MTBerにとっては恨めしい雨ですが、自然にとっては恵みの雨。
ハイカーの立場、目線を意識することにもなるし、たまにはハイクもいいですね。



毎月、定例メンテナンスをしているソッカ山頂で普段の活動についてお話しました。


午後からは、キソテクGYMに場所を移して、今回初開催となるローディー向けのキソテク講座に撮影係として参加しました。



今年から自分がロードバイクに乗り始めたこともあり、MTBバージョンとどう違うのか興味津々でしたが、伝えたいコアの部分は基本的に同じでした。
ただし、MTBとロードバイクでは乗り物としての特性が違うので、1つ1つのプラクティスの難しさも変わってきますね。



サドルにどっかりと座って、自転車を垂直な状態で保つということがとてもムズカシイ。
自分のロードで少しだけやってみましたが、とてもムズカシイのです。
練習したらできるようになるみたいですが……。
同じ自転車でも、もはや別の乗り物ですね。

そんなローディー向けキソテクの様子はこちらの動画でどうぞ。また新しいひみつ道具登場です(笑)。



そして夜になり、今度はキソテク練習会のお時間です。



YANSさんからのお題にチャレンジ!なのですが、これがまた絶妙に難しい。



YANSさんの動画で見たことのある人も多いコレもやってみました。
きちんと手順を踏んで、気持ちを整えてやれば、自在キャスター版も怖くないです!



そんなこんなで朝から夜までずーっとYANSさんとご一緒させていただきました。
楽しくて濃ゆ〜い1日、おつかれさまでした!