この週末、横須賀ではYANSとGo Rideによるキソテク講座が開催されていました。
今回は撮影係として参加することもなかったのですが、土曜日の夜に2回目のMTB未来会議が開催されたので参加してきました。



まずは歓談から(笑)。



ケータリングは、One Drop Cafeさん。



今回は、YANSさんに加えてこちらのお方がゲストとして参加してくださいました。
日本のMTB界の第1世代を知るレジェンド、オオタケさんです。
MTBのコレマデということで、お話いただきました。
そもそも自転車を始めたきっかけや、シマノ時代のあんな話やこんな話、黎明期ならではのMTBナショナルチャンピオンジャージの逸話など、話題は尽きず。



オオタケさんが持ってきてくれた昔の書籍。
JOSFのかつての名物MC、エノモト親父の若かりし頃の写真が載っていたり。



もちろんトマックも♪
本当に色々なお話を聞けて楽しい時間でした。



もう1つの話題提供は、ぽっちゃり大学生のアイザックくんから。
OpenPoseや機械学習を使って、ニュートラルポジションに乗れているかどうかをライダーにフィードバックするシステムのアイディアプレゼン。未来ですね。

未来会議は、本当の意味でのフューチャーセッションになっていくとイイなぁと思いましたが、そこはまた次回に期待ですかね。



第1世代・第2世代のレジェンドが遊んでいる姿を見て、本当に自転車に乗るのが好きなんだな〜と、そんな単純な動機を大事にしたいと思いました。



おつかれさまでした!