鎌倉某所の里山保全活動に、三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトとして参加して来ました。



今回は、散策路の整備とカエルの産卵用の池作りの2チームに別れての整備でした。
僕は、長靴持参で池作りに。



小さいカエルのための池なので、それほど大きなものではなく、少し水が溜まる程度の浅いものですが、田んぼのようにズブズブ足が埋まる場所なので油断できません。



産卵は2月上旬頃ということなので、この池が使われるか楽しみです。
池を作る場所も、鳥などに卵を食べられないように潅木の下を選んでいます。
散策路整備でも、この団体は刈り払い機を使いません。それは、切っていいものと残すものを区別できるようにするため。機械を使えば楽ですけど、豊かな里山の自然を守るためのこだわりなんです。



作業後は、麓のかかんでランチ。
おつかれさまでした!