カテゴリ: 乗る

台風15号は各地のトレイルにも爪跡を残しています。
今日は、某所でトレイル保全活動のお手伝いをしてきました。



ちょうど月に一度のハイクイベントの前日ということで、最低限ハイカーが通れるようにするために、倒木処理が主な作業になります。



手鋸でひたすらゴリゴリ……。蔦も絡んでいてなかなか手強いです。



2時間ほどの作業は終了。
先方の団体の方からは、「自転車の人たちのお手伝いがなかったらイベントを中止しなければならなかったかもしれません。みなさんのおかげで予定通りイベントを開催できます」とのありがたい言葉をいただきました。



お疲れさまでした!
さて、ローカルトレイルはどうなっているのかな。
 

手術から1ヶ月が経過しました。
今週はふじてんでリハビリライドです。



今年は天気が悪いことが多くて、なかなか拝めなかった富士山が綺麗。



ふじてんのスムースな路面なら、ハードテールのCove Bikes Hummer 650BJでも楽しめます。



特に示し合わせたわけではないのですが、Go Rideさんもハードテールでやってきていました。
Banshee Paradox ver 3。イマドキのデザイン、ジオメトリーに変わって、すごい遊べそうな雰囲気です。
Rockshox Pike Ultimateもバッチリあってます。



さて、ハードテールでのライドも楽しかったのですが、今日はSpecializedの試乗会をやっていたので、Stumpjumperと話題の新型Enduroを試乗させてもらいました。
新型Enduro、凄まじくいいですね〜。
前後170mmストロークなのに、ローギアでも全然スクワットしないでスルスルと登れます。
これはトレイルでも使えるのでは……。
ちなみに写真のS-WORKSは100万オーバー!

 

9月になりました。
久しぶりにO山でライドしてきました。
この日の目的は、リハビリもありますが、ローカルのMTBコミュニティに新しく加わったメンバーとお近づきになること。



FBで呼びかけたら、案外大勢でのライドとなりました。









みんなが楽しそうにピョンピョンしている中、見守るしかできないのはつまらないですね……。
ま、ガマンガマン。



休憩中、親子猫で癒され。



新メンバーはこのトレイルを1日に7〜8回走る体力モンスターということがわかりましたが、僕らのペースだと2回で十分(笑)。
このまったりペースに嫌気が差さないといいんですが。

  


山の日です。山といえばマウンテンバイクです。
というわけで、短期集中夏休みライドに行って来ました。



なんかカッコイイ花が咲いていました。



ソロライドでしたが山の中はまだ涼しめで気持ちいい。


と、今日はここで終わりじゃない。



リボーさんの召集を受けて、夕方からうみかぜ公園へ。



ラーキムさんもいらして、久しぶりにG-ride racingのプチミーティングとなりました。

明日の午後には病院に戻って手術に備えます。

 

夏休みが始まりました。
例年ならライドするぞ!とテンション上がるところですが、今年は肩の手術のため入院〜手術〜リハビリで潰れてしまう予定です。
実は、昨日入院手続きをするのと同時に外泊手続きをして家に帰って来たのです。
手術自体は、土日祝日を挟んだ来週なので。



というわけで、入院中の身でありながらローカルトレイルでライドして来ました。



トレイルに入って割とすぐにスポーク折れのS氏……。
オープンタイプのニップル回しがなく、Crank Brosの特殊なホイールとあって、タイラップで応急処置をしたもののホイールが回らずリタイヤとなりました……。

Cobaltカッコイイけど、やっぱりトラブったときに困るなぁ。
そんな1日。

 

ふじてんライドから一夜明け、今度はレジェンドとローカルトレイルを走ってきました。



とにかく暑くて暑くて暑くて……。
写真もこれだけ。
夏本番です。
 


奥さんとふじてんに行ってきました。
結構急に誘ったんですが、乗り気になってくれました。



年に1、2回の貴重なお姿(笑)。



Go Rideさん作成のコースセレクターももちろんお試し。
回している人はたくさんいましたが、セレクターのチョイスに従わない人も多いですね。
僕もそうでしたが(笑)。



奥さん的にはこれで十分というのですが、そろそろ奥さんのバイクも新調したいな〜。

 

三浦半島MTBプロジェクトのメンバーと小田原のフォレストバイクに行ってきました。
なんとも微妙な空模様の中、受付を済ませたらシトシトと……。



おーい。



どうもメンバーの中に強力な雨男がいるっぽいんですよね〜。
開始時刻を30分ほど遅らせて、雨が上がるのを待ちます。



フォレストバイクは、必ず講習を受けることになっています。
インストラクターのミヤザワさんによる講習を受けました。
ライド前の装備のチェックなど、ダイキ先生のインストラクター講座を補完する内容も多々あり、勉強させてもらいました。
ちなみに、MTB Freeride Logic インストラクター第1期生の仲間が、フォレストバイクでインストラクターのお手伝いを始めるらしい。
さらにさらに、プロジェクトのメンバーもこちらでインストラクターのバイトを始めるそうな。
素晴らしい!



講習を受けたあとは、フリーライド。
新しくできたジャンプレーンで飛んだりトレイル走ったりして楽しい時間を過ごしました。

コースとしては初心者からでも無理なく楽しめて、ステップアップしていけるコースなので、近いうちに嫁ちゃんを連れて行こうと思います。
 

梅雨真っ盛りの7月中旬の3連休にふじてんに行ってきました。
目的は、高橋ダイキプロによるMTBインストラクター養成講座のブロンズクラスに参加すること。
3日間に渡って、初心者向けのライディングスクールのインストラクターに必要な座学と実技を集中的に学ぶという、なかなかにエキサイティングな講座なのです。



ま、雨ですよね〜。
本当は、3日間とも座学と実技をそれぞれに行うカリキュラムだったのですが、天候の都合で初日に大体の実技をやってしまうことに。

2日目は予報どおりに朝から雨ということで、1日座学。
理論と実践の両方ができてこそ、説得力のあるインストラクターですから。
座学も非常に重要というか、そもそもMTBの座学ってなかなか受ける機会ないですよね。

3日目は残りの実技とブロンズグレードのインストラクター検定。
内容は詳しくは書きませんが、大変緊張しました(笑)。



検定の結果は、無事合格!
晴れてブロンズグレード・インストラクターの1期生となることができました。

MTBを始めて20年目に貴重な体験をさせてもらいました♪
今後のMTBライフに活かしていきたいですね。

 

↑このページのトップヘ