カテゴリ: カメラ

新しいコンデジを購入しました。



Panasonic LUMIX LX100です。
発売は2014年11月なので、3年落ちの製品です。当然、生産終了しています。
今回購入したのも、程度の良い中古。

そこまでしてこのカメラを購入した理由は……。
  1. センサーサイズがマイクロフォーサーズ(4/3インチ)
  2. 明るいレンズ(F1.7)
  3. 絞り、シャッタースピード、露出が物理ダイヤルで直感的に操作できる
  4. 動画も4Kまでイケる
しばらく前にコンデジFujifilm XQ2をトレイルでなくして以来、ポケットにスマホを入れて走るか、ミラーレス機をぶら下げて走るかしていたのですが、やっぱりコンデジが欲しかったんですよね。



ちなみにこのカメラは、イメージサークルよりもセンサーサイズが大きく、画像をクロップしないで3:2、4:3、16:9、1:1のマルチアスペクトに対応しています。
このチャーハンの写真も、インスタグラム用にトリミングしたわけでなく、撮って出しの写真です。

コンデジとしては大きすぎるのですが、うまいこと携帯できる方法を考えたいと思います。


 



コンデジを買い替えました。
前のCybershot HX30Vを購入してから約3年半。
ふじてんでライド中に落下させて電源が入らなくなってしまいました。
日常の写真を撮るのにはスマホでも十分だけど、iPhone 6 Plusは少々大きすぎてサッという感じでもないんですよね。



FUJIFILM XQ2です。初のFUJIFILM機。
Canon Powershot G9Xと迷いましたが、ローパスレスとフィルムシミュレーションを使ってみたくて。
さて、どんな写真が撮れるかな。

 



新しいカメラを買いました。
Lumix G7です。

動画撮るならGH4でしょ、という声もあるかとは思いますが、来年にはGH5が来ちゃいそうですし。
必ずしもフラッグシップ機にはこだわらないので。
GX8も店頭で実物を見ましたがデカイんですよねー。高いし。
コンデジ1台しか持たないなら、つい先日発表されたFZ-300もいいかも。

GH2も動画機としてまだまだ使い倒す予定です。

 



Olympusのボディキャップレンズを買いました。
通常の画角のものと、フィッシュアイの2種類があるのですが、これはフィッシュアイの方。



薄いパンケーキレンズのように見えますが、下に付いているレバーで、接写〜パンフォーカス〜無限遠の3つの焦点距離を選べるようになっています。



カバーを開いたところ。
先日、コンデジが壊れたので、もっぱらこのPanasonic LUMIX GH2を使っています(それかiPhone)。

このボディキャップレンズ、なかなか面白いと思います。
魚眼といっても画角が約140度。完全な魚眼でないのがかえっていいかも。
F8なのでかなり暗いのですが、それなりにシャープな解像感があるので、高感度に強くてシャッタースピードを稼げるカメラが欲しくなります。何より、1万円しない価格で気軽に魚眼レンズを楽しめるのがいい。
GH2も4年半使い倒したので、そろそろ新しいカメラを考えたいな〜。


 

↑このページのトップヘ